まさぴょんのマイホーム購入ノウハウ

ゼロからマイホームの購入を考えている人向けに経験をお話しします。

情報収集①〜マンション vs 戸建て〜

この記事のまとめ

  • マンションと戸建てには様々なメリット・デメリットがある
  • どちらか迷ったら両方とも一度見に行ってみるのがオススメ!
  • まさぴょん家では、コストや資産価値を考えて戸建てに!

 

まさぴょんです!

 

住宅ローンシリーズが終わったので話を元に戻しましょう。

 

皆さんはマイホームといえばマンション戸建てどちらをイメージするでしょうか?

人それぞれだと思いますが、ここではマンションと戸建てのメリット・デメリットを比較していきます。

f:id:Masa-pyon:20210218224503p:plain

マンションと戸建ての比較

コストに絞って詳細に比較してみると、こうなります。

f:id:Masa-pyon:20210218225054p:plain

コスト比較

コスト面では圧倒的に戸建ての方が有利です。

 

資産価値に絞って比較すると、こうなります。

f:id:Masa-pyon:20210218225302p:plain

資産価値比較

資産価値でも戸建ての方が有利です。

 

マイホームに何を求めるかは人によって様々ですし、すぐに決まるようなことでもありません。決められない場合は両方とも一度見に行ってみることがオススメです!

 

まさぴょん家でも最初はマンションも戸建ても見に行きましたが、見ているうちに「やっぱり間取りは今の生活に合わせて自分で設計したい」、「マンションだといつか売る時のことを考えて綺麗に保とうとしてしまうので日々の生活がストレス」などと考えるようになり、我が家は戸建て向きだなと思い知りました。

 

よって、この後の記事では「マイホーム=戸建て」として書いていきます。